2010年09月16日

バスケ興味無い人はつまんないよ


はい

週一更新継続中






バスケは

タイムスポーツ



相手と交互に攻めるので

攻める回数はほぼ同じになります



ほぼというのは

4クォーター制で

各クォーターの最後に攻められなかった方が

一回少なくなります



攻撃回数に差が出るということは

各クォーターの終わり方が非常に重要という事になります


時間を使い切って

最後は自分達がシュートを打って終わらせる

これがベストという事ですね



もちろんこれは最後だけ

それまでの過程で競っていなければ話になりません





得点する上で大切なことは




難しいシュートを決める事

ではなく

簡単なシュートを打つ事

です




最も簡単なシュート

それはフリーのレイアップ



これを何回打てるかが大きなポイントだと思います




もう一つ


3Pシュート

最も相手にダメージを与えます



通常2点なので

1・5倍の攻撃力



これが上手く決まると

攻める回数が一緒なので

2点ずつ入れている相手には

まず負けません



しかし



プロの選手でも

2点シュートが4割

3点シュートが3割



といった確率



外れる方が多いんですね

3Pに至っては3割なので


あの人さっきからシュート外してるな

という印象がつく程です





この事から

リバウンドの重要性が分かります




得点するか相手にボールを取られるか

で攻守交代なので

リバウンドが取れると


一回の攻めで打てるシュートの本数が増えるのです




つまり

3割の3Pを2本打つと

6割の確率で入るわけです



すさまじいですね




シュートよりもリバウンドの方が

遥かに重要という事が分かります




理論的に考えると

野球などに比べてかなり簡単なスポーツです



球技の中ではゴールが最も高い位置にあり

最も大きいボールを扱うので


必然的に背が高く体の大きい選手が有利になります



また

バスケは10分コートに立っても

自分がボールに触っているのは

1分に満ちません

コートに10人いますからね




よって

ディフェンスも含め





ボールを持っていない時の動きの方が重要


という事が分かりますね





スクリーンアウトが出来ているか

しっかりボールをもらえているか

ディフェンスが出来ているか





目立たない所で差が出ますね





以上の競技特性から分かるのが






背が高い3Pシューターが

リバウンドとファーストブレイクに参加して

ボールの無い所で頑張ると






最強





という事になります



心当たりのある方は

ご一報下さい






今日の日記

つまんねーだろ?




そして

理屈を語る私は

バスケが下手




カッコ悪いぜ!





Tシャツ絶賛発売中
ネットからもOKです↓↓
PC

携帯



ツイッターもよろしくお願い致します
shigechitojane
です








posted by D-M TATTOO STUDIO at 21:49| 茨城 ☔| Comment(5) | 日常の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソノカンガエ、ワタシト、オナジネ!
Posted by コジメン at 2010年09月17日 00:13
ベンキョウ二ナリマシタ…笑

                 超人38号
Posted by at 2010年09月17日 05:31
俺もバスケは確率が非常に大事だと思ってます!
いかにそこにもっていくかが勝負!
Posted by at 2010年09月17日 06:31
コジ氏
アナタニ老フケ顔デハ負ケナイネ!


38号
目指せ二部昇格!


名無し様
確立大事ですよね!
勝負勝負!
Posted by でぃーえむ at 2010年09月17日 10:52

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち ん こ突っ込んでた件wwwww
http://SNAPKNAP.com/yes/ms7bhzp/
Posted by ローションでニュルニュル! at 2010年09月26日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

